飛騨高山旅行

(2010年3月2日〜3月3日)

結婚して初めて主人と2人で旅行です。しかも電車の旅!
行先は岐阜県の奥飛騨温泉郷にある新平湯温泉です。
この寒い時期、やっぱり行くなら温泉でしょう!寒い中ほっこり湯につかる〜〜最高の贅沢です。

特急ワイドビューひだに乗ってのんびりと電車の旅の始まりです。

名古屋から目的地までは3時間弱、チェックインの時間を考えて出発はお昼近くになりました。
そこで、電車の中で駅弁を購入。
   せっかくだからワイドビューひだの冬季限定お弁当を食べることにしました。左が名古屋限定の「冬に飛騨路オリジナル弁当」右が高山限定の「対決駅弁、飛騨牛対味噌焼きポーク」です。名古屋限定のお弁当は飛騨の郷土料理を中心にしたものです。おにぎりは野沢菜の煮たもの、飛騨牛のしぐれ、めしどろぼう(漬物)がまぶしてあるおにぎりでとてもおいしかったです。対決弁当はひもを引っ張ると温められてなかなか・・・
牛肉も豚肉も温かく食べられました。そして、軍配は・・・味噌ポークに勝ち!
おなかもふくれて、揺れる電車の心地よさ♪眺めも最高でした。
このワイドビューひだは車両の窓が大きくとられているから、よけいいいんですよね。

2時半ぐらいに終点高山に到着。
この時期にしてはとっても暖かい日、コートもいりません。
翌日高山を散策予定でいるので、この日はこのまま旅館へ・・・
乗合バスに乗って行きます。奥飛騨温泉郷はこの高山から1時間ぐらい行った山間にあります。
窓から見える景色、雪を想像していたのに何?道に雪がない!車道の脇に雪かきで集まられた雪が残っているだけ(山のようにありましたが)地元の人も「いつもなら雪が降るのに雨が降りましたからね〜積もった雪も解けてしまって」と言われました。
 さて、本日のお宿は・・・
新平湯温泉の「薬師の湯本陣」です。
とっても素敵な玄関。歩いて行くと、すかさず従業員の方が来て「いらっしゃいませ〜〜お荷物お持ちします〜〜」「え〜〜軽いからいいですよ」「いえいえそんなこと言わず」
いや〜1泊だからそんなに荷物もない、すごく軽いんですよね・・
恐縮しちゃいました(汗)

ロビーにはお雛様が飾ってありました。そう、明日は雛まつりだったんですよね〜〜
この地域は旧歴で祝うので4月3日まで飾られているそうです。
チェックインの手続きをしてお部屋へ・・・

こちらは本館、西館、別館とつながっていて、私たちは別館7階に案内されました。

高い場所だったので眺めは最高!
あいにく雲が多かったのでいまいちよい写真が撮れなかったのは残念、でもしばらくして雲もはれて遠くの山まで見ることができました。

お茶をいただいて、さっそく温泉へ!
こちらは3つの浴場があります。2つは時間で、男女入れ替えがあります。残りの一つは24時間利用可能。
主人は24時間可能の大浴場へ(露天風呂あり)私は入れ替えのお風呂のほうへ行きました。
チェックイン時はこちら「権現の湯」が女風呂。
こちらは露天ふろ(岩風呂)です。こじんまりとした露天風呂でしたが、かけ流しのとってもいいお湯でした♪でも、やや熱めのお湯(場所によってはぬるめ)私にはちょうどよい、景色を眺めてじっくり温まりました。でも、洗い場がない(T_T)
そこで、一旦部屋に戻ってもう一度入りなおし
今度は大浴場のほうへ・・・・こちらはすごく広〜〜い、時間が早かったせいかその広いお風呂を貸切ヽ(^o^)丿最高の贅沢です。
もちろん露天風呂も堪能しました(ここの温泉は飲料OKだそうです。)
しっかりお風呂を堪能したら今度は夕食です。
部屋食ではありませんが、個室の食事処へ案内されました。

かなりボリュームのある(品数豊富な)夕食です。
ここの温泉で蒸した「せいろ蒸し」、そして、珍しい「そばの実の雑炊」
せいろは田楽、ごま豆腐、うなぎ、豚しゃぶ、どれもとてもおいしかったです。
今回は2人だけなのでとちょっと贅沢に飛騨牛のステーキまでいただいちゃいました。(*^。^*)
 そして、漬物のステーキ。この地方では漬物を炒めて食べたりもするらしいです。
白菜、かぶの漬物に卵をまぶして・・・なんとも言えない味わいでした。
ちょっと酸味がきた漬物なんかこうして食べるといいかも・・・
家でもお手軽にできます。

個室ということもあったので、のんびり、ゆっくりと夕食を済ませました。
ひさしぶりに上げ膳、据え膳の夕食・・・・いいですね〜〜
夕食の後にまたお風呂に入って就寝につきました。
ここの泉質気に入っちゃって(^v^)