ケアンズ旅行記2


3日目*ミコマスケイ*

今日はネットであらかじめ予約をいれておいたクルージングの日だ♪とてもいい天気で紫外線もすごい!そのため日焼け止めを大量にぬって、予備も持って出かける事にした。
行き先は"オーシャンスピリット主催のミコマスケイクルージング”だ本当は"ウポルケイ”の予定だったのだが、ウポルの方が島が小さく波の状態によって上陸できなくなるそうだ 今回も上陸できないため、ミコマスに変更となった。私達としてはミコマスの方が料金が高かったので、ウポル料金で行けるのでとてもラッキーだった。迎えのバスに乗り込みいざ!出発
船は思っていたよりも大きく、揺れも少なかったので快適な船旅ができた。ミコマスケイの”ケイ”とはさんご礁の出で来た島の事である。島の周りもたくさんの珊瑚があるため、船は途中で停泊し 島まではバギーで移動となる。ダイビングの免許が持っていれば他の場所でダイビングも楽しめたのであるが、免許を持っていない私達はシュノーケリングの道具を借りて楽しむ事にした。
島は何もなく、野鳥の宝庫で、ロープが張られている中は野鳥保護のため立ち入りは禁止である。
さらさらの砂(珊瑚のかけら)の上に荷物を置いて、海へと潜ってみた。子供達2人は小さいころからスイミングに通っていたので泳ぎは達者♪スイスイ泳いで満喫していた。
シュノーケリングは初めてだったが、ライフジャケットを着ているのでおぼれる心配はない。海に入って下を見ると魚が泳ぎ、見た事もない珊瑚がたくさん生息していた。
お昼近くなると「ゴハンだよ〜」の合図が、島まで乗ってきたバギーに乗り込もうとすると何やら雲がモクモク〜と思った途端ザーと雨がそして風がビュー〜〜
防ぐものが何もないから風で舞う砂が足にあたって痛〜い雨でズブ濡れ〜(TOT)
急いでバギーに乗り込んだときにはもう晴れてる〜スコールってやつだ。とりあえず船へと帰っていくと、お昼の用意ができていた(*^▽^*) メニューは暖かなチキンと白身魚のムニエル、色とりどりの野菜のサラダにフルーツ♪そしてなんといってもエビである。このツアーの食事で出るエビはおいしいと聞いていたが 本当にそのとおり!とてもおいしかった(他もおいしかったけどね)身がプリプリとして甘く何匹でもいけそう〜なくらいだ。息子は何回もおかわりをして胃袋を満腹にした。
ゴハンを食べ終えてまだ時間があってので、このままではもったいないと再び島へ行きシュノーケリングを楽しむ事にした。
青い海と空の下♪日本では考えられない色の海にとても感動(@o@)めいっぱい堪能して船へと帰った。
帰りの船の中では人数確認の後ケーキをもらい、ギターの生演奏を聞きながらのんびりとケアンズまでの船旅となった。
ホテルに帰ってからシャワーを浴び、ゆっくりとくつろいだ後、昨日のスーパーで買った食材で夕食を済ませ、ホテルの中を散策して夜が更けていった。


inserted by FC2 system