ハワイ島

(2009年6月26日〜7月2日)

ドライブぱーと2

一番の目的のマラソンを終えた翌日、筋肉痛で痛い体を何とか動かしながら、ドライブに出かける。
今日も青い空の下をかっとばすって感じである。
今回のドライブはハワイ島を時計回りに回ってヒロの町に行くことにした。
ヒロの町は国際空港のある町なのだが、そのわりにはこじんまりとした街である。
 
このヒロの町でランチと・・・





ハワイ名物の「ロコモコ」をいただく。
ロコモコといっても種類はいろいろあるようだ。
今回はベーシックなものを・・・値段を聞いてびっくり!なんと2$
見た目はさほどでもなさそうなのだが、それが・・・ごはんのボリュームが・・・
味も日本人向き♪めちゃくちゃおいしかった。

さて、この後は「ビッグアイランドキャンディ」へ向かう。
 ここはクッキー工場。サクサクとしたなかなかおいしいクッキーである。
お土産に何個か購入。
また、チョコをコーティングしたおもしろい菓子も売っている。どうしてこの組み合わせなの?というものもある。(さきイカ&チョコ、あられ&チョコ)
まあその組み合わせの面白さに購入していく人もいるそうだ。


そして、R11を通って「キラウェア」へ・・・
今回は運がいいのか「ハレマウマウ火口」から白煙が見えた。
モウモウと昇る白煙を見て「地球は生きてるんだな〜〜」とつくづく感じた。

そのままキラウェアカルデラを回り込んで、チェーンオブクレーターズロードを通り

通行止めのところまで(ここから先は歩いて行ってみた)


 

 





溶岩が完璧に道路を塞いでいる。そしてその溶岩の先にも白煙が上がっていた。

         
溶岩で覆い尽くされた中でも年月がたてば草木が芽を出す。
自然の力の大きさをここでは見ることができる気がする。
次に向かったのがR11を西へ行ったところにある「プナルウブラックサンドビーチ」
         
ここにもちらほら観光客の姿が見られた。
名前の通りこのビーチの砂は真っ黒だ。
溶岩が砕けたものなのだろうか?

そしてここにはウミガメを見ることができる。
      
    
この日も3匹のウミガメを見ることができた。
もちろん触ることはできないのでカメラに収めて遠くから観察である。


そして、またまたスーパーに寄って惣菜を買い込みホテルへと帰った。


inserted by FC2 system