1日目

(2011年9月11日〜13日)

1週間前、台風が近づいて荒れた天気が続きましたが、この旅行の日はとってもいいお天気♪
むしろ暑いくらいの陽気でした。
朝7時40分、JR名古屋駅で集合して、特急しなのに乗車です。
今回はトラピックスの「佐渡グルメ三昧3日間」というツアーで行くことにしました。
しなのに乗り込み、座席に着こうとすると、座る予定の席に人が・・・「あの〜ここって」と言うと「私の席ですよ。ちゃんと切符もあります。」とお答えが
すぐに添乗員に言って確認してもらうと、その方日にちを1日間違えていたようで(前日の切符を持っていました)自由席に移動され、私たちは座ることができました。
思えばこれがこの旅の波乱の前兆だったかもしれません。
8時ちょうどに電車は出発!私たち4人は席を向かい合わせにしてワイワイおしゃべり。旅の楽しみの一つですよね〜
途中、何故かホームでもないのに電車がストップ!信号の不具合でストップしたんだそうです。
20分ぐらい止まっていたでしょうか・・・そのため塩尻には30分の遅れで着く羽目になってしましました。
ここから観光バスに乗り換えて信州中野に・・・
「ビアンテ」というお肉屋さんが経営しているレストランで豆乳しゃぶしゃぶをいただきました
ここは以前にも来たことのある所。その時もおいしいお肉をたっぷり食べました。今回も馬刺し、豚汁がついたお肉三昧のメニューでした。
30分遅れたため、あまりのんびり食べることができませんでした。
また売店もあったのですが、そこもゆっくり見られず、ちょっと残念(涙)

           
その後またバスで直江津港まで行きそこからフェリーで佐渡まで行きます。
この日は団体客が多く、私たちのツアーを含め3団体ぐらい来ていました。
中でも大阪からの団体は多かったです。確か観光バス4台くらい?
いや〜日曜日出発とはいえ、平日が絡むから少ないと思っていたのですが、そんなことありませんでした。
2等級の部屋で(絨毯敷きの場所)足を延ばしたり、寝てみたり・・・
のんびり2時間半の船旅を楽しみました。
           
写真の遠くに見えるのが佐渡です。大きな船だったし、波もほとんどなかったので、揺れることは全くありませんでした。甲板で記念撮影♪
佐渡は小木港に入りました。
「ようこそ佐渡へ」の看板。
昔は田舎ののどかな島って感じがしたんですが、今はすごく観光に力を入れている様子。


ここからまた観光バスに乗り込んで、「砂金採り」体験に・・・
この建物、あの竹下首相が行った「ふるさとなんとか」っていう1億円のお金で建てられたものなんだそうです。


            
中に入っていくと川を見立てた堀が作ってあって、その中に砂が入っており水がはられていました。
まずは、担当者の方から砂金の取り方の説明を受けます。
浅い皿の中にこそげるように砂を取って、水の中で回す。すると比重の重い金は下のほうに行くので、そしたら今度は皿を斜めにして上のほう砂を流し落とす。
これ繰り返して最後のほうに残った中にきらりと光る砂金があるわけです。
さっそく挑戦してみました。
はじめのうちはしゃべりながらやっていたんですが、だんだん真剣になっていって、取れると今度はもっとと欲が出てきて・・・時間を忘れてしまいました。
40分ほど砂金採りに興じて、その後は旅館のほうへ・・・
いつもまにか日も暮れ始め(6時過ぎ)あたりは暗くなってきました。
今回は2日とも同じお宿「湖畔の宿吉田家」です。
加茂湖の湖畔に建つわりと老舗のお店です。
2つの部屋に分かれて、温泉に入り、夕食へ
この日はおやつも食べずにいたのでお腹はペコペコ。
おいしく頂きました。
明日は佐渡をぐるりと観光です。
佐渡って観光地がけっこう点在しているので自力で回ろうとすると結構大変なんですよね(レンタカーが必要)そのてんツアーの場合、バスで連れて行ってくれるから便利ですよね〜



 

inserted by FC2 system