3日目

(2011年9月11日〜13日)

さて、本日は佐渡旅行の最終日
あっという間の3日間でした。今日は「たらい舟」に乗り、そしてフェリーで佐渡を後にします。
朝8時に旅館をチェックアウト。
観光バスに乗り込んで「たらい舟」に乗る小木の町に行きます。
フェリーのり場のすぐ近くの場所です。
この日は他の団体さんもみえて、大盛況でした。
たらいには2〜3人乗り、湾内を1周します。乗っている時間は10分あるかないかです。
途中で「漕いでみていいですか・」と言うと少しだけ漕がしてもらえます。
見ていると簡単そうなんですが、実はとっても難しい・・・
櫓を横に八の字を書くように動かすのですが、まずそれができない。
それどころか立つのも・・・漕ぐほうに気を取られているとバランスが!
上手に漕げると「お免状」がいただけるそうです。
最後にガイドさんも一緒に記念撮影。
お昼の「いか釜飯」をいただき、フェリーへ乗り込みました。
行きと一緒で2等級のお部屋で寛いでおりましたが、一向に動く気配がない!そしてしばらくすると「只今エンジントラブルで船内点検を行っております。」というアナウンス。
行きといい、今回はなぜか交通にトラブルがある(涙)
いつ動くかとずっと待っていたのですが1時間後に「申し訳ありません。エンジントラブルが収まらず、直江津港までの航路の安全が確保できませんので、休航といたします」
え〜〜なにそれ〜!
仕方なくフェリーから降りて待合室へ・・・
添乗員さんが船会社と相談して、近くの赤泊港までバスで移動してそこから高速フェリーで寺泊港まで、そこから塩尻までバスで行くことになりました。
結局バスが来るまで足止め(怒)
バスが到着すると赤泊まで
そしてそこから高速フェリーに乗り込んで1時間15分の船旅が始まりました
ここまで約1時間半の遅れ。そのため予定のJRしなのに乗れないかもだって〜
ハァ〜なんてこったいです。
寺泊に着いてバスに乗ろうとしたら「??」
バスが来てないじゃん!他の団体客のバスは来ているのに、私たちが乗るバスだけが来ていない!
添乗員が慌てて連絡をとってみると「連絡の行き違いがあって」だって〜
またここで50分。バスが来るのを待つはめになりました(涙)
もう他のお客さんもブーイングの嵐!
そうですよね〜船は船会社のせいかもしれないけど、バスの件は添乗員にも責任あるわけですから(何度でも確認すべきですよね)おかげで名古屋にたどり着いたのは予定より2時間以上遅れて9時過ぎでした。
そこから我が家までなんにもなかったけど帰りついたのは10時近く・・・
最後の最後でとんだトラブルの旅となってしまいました。
佐渡の観光はすごく良かっただけに、残念でなりません。
嫁会もこれでこりてなくなっちゃうかな〜?
今回佐渡へ行って、佐渡ってこんな大きな島だったんだな〜って改めて思いました。
そしていろいろなものが栽培されている(お茶の葉は栽培できないそうです。)お魚は取れるし、野菜も果物もお米も取れる。自給自足のできる島なんだと知りました。
まだ半分しか見ていない佐渡。まだまだ楽しめるところがいっぱいありそうな気がしました。



 

inserted by FC2 system