ケアンズ旅行記2006

(2006年1月3〜9日)

7日目*帰国*

いよいよ帰国の日です。日ごろの行いがよかったのかお天気に恵まれとても楽しい毎日でした。
帰国の今日はあいにくの天気・・・雨がかなり降り、雲行きも怪しいです。
9時30分過ぎのお迎えなので、ゆっくりとスーツケースに荷物をいれ、最後の朝食を作り、のんびりと食べました。
パンがなかったので近くコンビニに行って調達。
そこで「ソーセージロール」を発見!
これはとってもおいしいよと聞いていたので、ぜひ食べよう思って探していたのですが、なかなか見つからず諦めていたのですが、最後に食べれました。 お味は・・・ボリュームがあっておいしかったです。(ケチャップをかけて食べるのですが) しかし、ソーセージというわりには中身はミート(肉団子)のようでした。
のんびり紅茶を飲んだりしながらバスを待ち、空港へを向かいました。
出国カードを書き、いよいよこのケアンズともさよならです。
今度はいつ来れるだろうな〜
と思いながら機内へと向かいました。

12時25分、飛行機は離陸しました。
しばらくすると機内食が配られました。
今回は「チキンとライス」または「ポテトグラタン」どちらもおいしい食事でした。
前面のスクリーンでは映画が上映され名古屋までの6時間の旅が始まりました。
途中アイスクリームが配られ、その後もおやつとしてスナックの詰め合わせと
パイが配られました。
次から次へといろいろ食べ物が出てきてお腹は満腹です。
そして6時55分、定刻に名古屋につき、1週間のケアンズ旅行は終わりを向かえました。
今回2度目のケアンズですが、まだまだ見逃した所がたくさんあり、帰ってすぐなのに「また行きた〜い」と思う我が家なのでした。

ケアンズの旅も終わりここで我が家が休憩に立ち寄ったお店や、
チョトしたお土産をご紹介します。

ケアンズ市内、「ケアンズセントラル」内に2階ある「マフィンブレイク」というお店です。
コーヒーもおいしいのですが、おやつに食べるマフィンなどがたくさんあります。

これがその「マフィンブレイク」で食べた「ブルーベリーマフィン」
日本のより大きくてたっぷりブルーベリーが入ってます。
コーヒーもマグカップいっぱいです。(こちらでブラックコーヒーは
”ロングブラックコーヒー”というそうです。)

同じく「マフィンブレイク」の「バナナケーキ」バナナがたっぷりと入っていて甘みも少なく(甘そうだけど・・・)美味でした。

こちらは「スコーン」たっぷりの生クリーム(甘くないです)とジャムをつけて食べます(マフィンブレイクにて)
素朴な味がします。

同じく「ケアンズセントラル」2階にあるポップコーン屋さんです。
日本と違ってさまざまな味があります。
中にはカラフルな色でコーティングされたポップコーンも・・・
(かなり甘い)お薦めはBBQ味です。

よく行ったスーパーの一つ。
このほかにも「コールス」というスーパーもよく行きました。
日本と違って広くて買いやすいです。

お土産の一つおなじみの「ティムタム」です。
スーパーで買うほうがお買い得なのでスーパーで購入しました
この他にもいろいろな味があります。

スーパーでしか売っていないのですが「アンザッククッキー」といいます。
チョット固めで、ココナッツが少し入っています。
食べるとやみつき・・・

紫外線がとてもすごいので日焼け止めクリームも大きな物が売っています。
(日本はホンのちょっぴりしか入ったものしかないですもんね)
これは250ml
今年の夏用にゲットです。