ケアンズ旅行記2006

(2006年1月3〜9日)

 

6日目*ドライブ(バリン湖・ミラミラの滝)*

さて、最後の今日、何をしようかまたまた朝食をとりながら考える事に・・・
明日には帰国なので食材もあまり買い込むことができず、 今日は残り物に少しだけ買ったハムで朝を終えました。
これでほとんどの食材を使い果たしてしまい、さて今日の夜はどうしよ〜と いうことにもなってきています。
とりあえず、せっかくレンタカーもあることだしという事で、 今日は南の方ドライブする事にしました。
南の方はいろいろな観光名所があります。しかし距離的にいってかなり遠い・・・
ということでチョイスして行く事にしました。
まずは・・・1号線を通り・・・目指すは湖!
「バリン湖」という名前の湖です。
湖といってもとても大きくてそしてとても綺麗な湖でした。
ちょうど湖を巡るボートがあったので乗る事にしました。
湖面にはたくさんの水鳥が泳いでおり、そして優雅に泳ぐペリカンもしました。
ボートから餌を投げているのでボートが来ると餌をもらおうと鳥達が集まってきました。
とてものどかな風景です。
手付かずの自然がここには本当にたくさんあるのだと実感しました。
 岸辺近くにははすの花が咲き乱れ、岸辺には七面鳥も顔を覗かせていました。
この七面鳥さんよほどカメラが嫌いなのか、私がシャッターを押すとクルッと顔を背けてしまいました。
何度も挑戦したのですが、結局1枚も撮れずじまいです。
のんびりと遊覧を楽しんで、次に向かうのは「ミラミラの滝」ここもかなり有名な観光スポットです。
その前に腹ごしらえしようとハンバーガー屋さんへ立ち寄り、またまた大きなボリューム満点の
バーガーをゲットしました。
そして、お目当ての滝に・・・
しかしガイドブックで見たような「ゴーゴー」と流れる滝にお目にかかる事は出来ませんでした。
今年は雨季でも雨がほとんど降らなかったからでしょうかね〜
せっかく来てもなんともがっかりしてしまいました。
(ここまでケアンズ市内から2時間かかったんですよ〜〜)
なんとなく不満に思ってしまった私達、近くに(といっても10`ほど離れていますが・・・)
滝が(2つ)あるというので、淡い期待を抱いて見に行く事にしました。
一つ目の滝はここから5`ほど離れた所にあるらしいのですが、見つけることができませんでした。
なんせ目標になるようなものが全くない上、看板もとっても小さくどうやら看板を見過ごしてしまったようです。 (100キロで走ってますから・・・)
もう一つの看板は何とか見つけることができました。「エリンジャの滝」です。
ここは駐車場からかなり離れた所にあって、滝までが遠かったです〜〜
しかし、ミラミラよりも流れがあり、「たき〜」って感じがしました(^^v
こちらまで足をのばした甲斐があったというものです。
そして、この後「パロネラパーク」へ寄ろうか迷ったのですが、時間的に難しいという事で今回は断念しました。
「パロネラパーク」は城を中心とした庭園で、宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルになったのではと言われている城です。
見てみたい気はしたのですが、ゆっくりとみる時間がなさそうなので次回に持ち越しです。
(って次回ってあるのかな?)
さて、最後の夕食・・・どうしようか迷いに迷ったあげく「レストラン」へ行く事にしました。 (スーパーで食材を買うと多すぎちゃうんですよね)
ケアンズの夜はとても賑やかです。エスプラネード沿いに「ナイトマーケット」というのがあり、 フードコートが立ち並んでいたり、おみやげ物やさんもたくさん出ています。
何処で食べようか悩んだ挙句今回ダイビングでお世話になったみゆきさんに教えてもらった「イタリアンレストラン」
久しぶりのレストランでこちらのボリュームを忘れていました。子供達も「苦しい〜」というほど食べていました。





左から「ナポリピザ」「サーロインステーキ」そしてうどんのように盛られているのは「ナポリスパ」です。 他の人のも少しづつつまみ食いをして大満足の夕食になりました。
さて、いよいよ明日は帰国です。今回のツアーはお決まり「免税店DFS」へ立ち寄らない為朝もゆっくりとチェックアウトできます。
ホテルの場所が市内からかなり離れているので遊びに行けないのが残念〜〜



inserted by FC2 system