ケアンズ旅行記2006

(2006年1月3〜9日)

4日目*海のアクティブとドライブ*

昨日思いっきり海を楽しみ、今日は何も予定を決めていません。
とりあえずレンタカーは借りる予定(今日から最終日まで)そこで何がしたいか朝食をとりながら考える事に。
今朝の食事はポテトサラダとポタージュスープそしてベーコンです。
何ゆえベーコンばかり食卓にのぼるのかというと、こちらはなんでも量が多いんです。今回特にお買い得ベーコンを買ったらなんと1袋が1s入り!
ということで毎朝ベーコンになってしまったわけです。
さて、食事中に今日の予定を話した結果、今日はケアンズの湾内でできる海のアクティブをやろうということになりました。
これは前回も行ったものなのですが、そのうちやりたいものをチョイスして行うことにしました。
まずは主人と息子が水上バイク、そして娘と私はチューブライドです。
これは1時間半ぐらいで終わるのでその後はドライブをしようという事になり急いで食事を済ませて予約へとむかいました。
運良く朝一番の時間に間に合い予約を・・・しかしまたまたショックなことが・・・
水上バイクは一人乗りだと16歳以上でないとダメだと言われてしまったんです(涙 )パンフレットにはそこまで詳しく書いていなかったのに〜(ToT)
そこで変わりにパラセイリングをすることにしました。
さて、2回目とあってだいたいの事は判っているつもりで船に乗り込んで、まずは「チューブライド」から・・・
すると前回と形が違〜〜う!
前回はタイヤみたいな丸いのでその中に入って座った状態でしたが、今回がベッドみたいな形!
寝そべって手すりを持つんです〜〜
なんか前よりも過激そう〜〜
操縦は社長自ら行ってくれます。この社長さんとってもノリのいい方で、「わ〜〜」とか言って楽しんでいるとスピードはあげるは左右に振り回すはで左右にいた子どもは海に落とされていました(形状が違うのをみて急遽息子も乗ったんです。)
ビュンビュン振り回されて終わった後にボ〜ゼンとしていると「前の形より楽だっただろう?」と!
思いっきり「NO!」と叫んでいました。
傍からみていた主人は大笑い「罰ゲーム」のようだと騒いでおりました。
次にパラセイリング♪これはとっても優雅なもの〜〜
パラシュートを着けてのんびりと空の旅を楽しんでとっても気持ちよさそうでした。

しかし、それで終わらないのがこの社長さん!ゆっく〜と高度を下げたかと思ったら一気にザブン!
頭までしっかりずぶぬれ状態です。
2回目とだったせいかサービス満点でした。
濡れた体を乾かして今度はレンタカーを借りてドライブに今回はポートダグラスの方へ足をのばしました。
ポートダグラスはケアンズから1時間ぐらい北へ行った所。とても静かな待ちでちょっとリッチな人(セレブな人たち)が滞在しています。
途中、お腹がすいてのでハンバーガーショップに立ち寄る事に。

おいしそうなハンバーガーをゲットしました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、 このハンバーガーかなりビッグです。一個でお腹満腹状態・・・こんな食べ方していたら帰ってから体重計に乗るのが怖いわ・・・
ポートダグラスについてひと休憩、フォーマイルビーチを散策。
この時期はくらげが発生するという事で海も区切られた一角でしか泳ぐことが出来ない状態でした。
くらげといっても日本とは違って毒の強いものもたくさんいるそうです。
しばし散策をした後、帰路に・・・
途中で「ハートレイズ・クロコダイル・アドベンチャー」によることに。
名前のとおり、ワニ園です。ケアンズはワニが多く生息しており、このワニ園にも多くの種類のワニを見ることができます。 しかし、ほとんどが肉食であり、夜行性なので寝ているワニを遠くから見るだけです。
でもこのワニ園はちょっと変わっています。
  まず「クロコダイルアタックショー」というのがあって飼育係りの人がワニの生態を説明しながらワニのあごの威力などを見せてくれます。
棒の先に餌をつけてワニを挑発・・・
見ているとかなり命がけのような感じさえします。
その後ワニが生息している園内の川にボートで遊覧です。
途中でワニに餌を与えるところを見せてくれるのですが、 これがなんとも迫力満点!
ボートすぐ脇まで近づいてまた、かなり高くジャンプして餌に食らいついてきます。

餌は食らいついたら離すことなく
とても強い力で引っ張っていってしまいます。

豪快な食いっぷりにびっくりしてしまいました。

その後は市内に戻り今日の食材の買い付けです。スーパーめぐりをしてホテルへと戻りました。
さて、今日の夕食は・・・
骨付きラム肉のステーキとミートソーススパゲティ♪
さらにフルーツのヨーグルトあえもつけてみました。
さて、明日は男組、女組に分かれて行動です(といっても半日ですが・・・)
主人と息子は「4輪バギー」そして娘と私は「乗馬と砂金とり」ツアーです。
どんなものかとても楽しみ〜