ケアンズ旅行記2006

(2006年1月3〜9日)

 

5日目パート2
*乗馬体験*

さて、主人達と分れて私達は乗馬を楽しんできました。前回も乗馬はやったのですが、 それがやみつきになったと言うか・・・でもそれだけではと今回は「ニックさんのオージー牧場」 というツアーに申し込み、乗馬以外にも他の動物達に餌付けをしたり、 昔ながらの方法で砂金取りをしたりというなんとも面白いツアーにしてみました。
7時半過ぎにホテルから牧場に向かい、出迎えてくれたのはかわいいワン達でした。
このワン達すっごくおりこうさんで特に茶色のエマちゃんは木などくわえて「投げて〜」と催促・・・ 投げてあげるとしっかりキャッチして帰って来てました。
他のコマンドもすべてOKもう乗馬じゃなくてワンコと遊ぼうかと思ったくらいです。
一通りの説明を受けていよいよ開始です。今回は娘は黒毛の”バスター” 私は茶色の”イッチ”という名前の馬でした。
まだ2回目の乗馬体験、それに前からほぼ2年も立っているので手綱の持ち方すらすっかり わすれておりました(^^;
少しずつ乗っていくうちにだんだんと思い出してきてなんとなく余裕が出てきたりも〜〜〜
実は前回よりもスピードが遅かったんですよね〜私達以外にも参加している方もいたせいなのか、 それともここの牧場ではあまり走らせはしないのか・・・ 何しろ”パカパカ”歩くだけだったのでとっても楽ちんでした。
ただ、前回と違ってかなり深い川渡りがあってそのときはチョット緊張しました。
なんせ水遊びが大好きな馬なんかははしゃいじゃって・・・ 水でバシャバシャ遊じゃうんですもん!
バスターもイッチもそれはなかったのでホッとしました。
1時間みっちり体験をした後、今日のお礼に大好きな「黒砂糖の汁」を馬達にあげました。
大好物とあってペロペロ舐めまくりです。
ほとんど手についてないくらいぜーんぶ舐めてくれました。
その後は牧場にいる馬以外の動物とご対面!
ロバやヤギ、それからポニー
アヒルもいました。
みんなちょうどお腹がすいていたらしくすごい勢いで食べてくれました。
中でもヤギの”キャサリン”はとても食いしん坊、バケツの中に顔を突っ込んで食べていました。
ヤギという動物は胃袋が4つあるんだそうです。 だから満腹になるにはその4つの胃袋全部がいっぱいにならないといけないので キリがないんだそうです。
動物と戯れた後はお持ちかねの「砂金とリ」牧場内の川まで熱帯雨林の中を歩いて、 砂金とりの開始です。
最初にお皿の中に川の砂を入れて、水を入れてこす・・・
金は比重が重いので下のほうにたまるのでそれを見つけるのです。
制限時間はなんとたった10分!
皆今までにない目つきで必死でお皿の中を覗きこんでいました。
本当に小さいかけらで、見つけても手にとろうとしている間に何処かへいってしまったり、 悪戦苦闘でした。
そんな中、一緒についてきたワンコ達は優雅〜に川の中で遊んでおりました。
33度もあるこの暑い時期、川で遊ぶのはとっても気持ちいいみたいです。
ずっとお風呂のようにつかっている仔もいれば、 バシャバシャ足で水遊びをしている仔もいました。
制限時間10分の中でなんとか小さいかけらを見つけた私達は、いただいたカプセルの中にいれ、 お土産として持ち帰る事にしました。
下のほうに沈んでいる石に付着してるんですよ〜〜〜(わかんないか・・・)
川から帰ってくると、牧場のオーナー自ら作ってくれたおいしいランチが用意されていました。
チキンとライ麦パンです。
このチキン、皮がパリッととしていてとてもおいしかったです。
お昼を食べてホテルへ到着!しばらく待っていると主人達も帰ってきたので、 ケアンズ市内へくりだし、ショッピング!
子供達は友だちへのお土産、私達も家へのお土産を選んで夕暮れまで遊びました。
今日は夜もツアーに出かける予定・・・少しの合間に子供達はホテルのプールで泳いでいました。
なんともバイタリティーのある子達です。
夜のツアーというのは、「ナイト・ズー」といって夜の動物園探検です。
このツアーは前にも行ったことがあったのですが、 とても面白かったので今回もぜひ行きたいという要望が強く決定しました。



inserted by FC2 system