ゴールドコースト

(2009年12月23〜29日)

 

*ゴールドコースト3日目*
 (トロピカルフルーツワールド)
 

昨日が夜遅くまでのツアーだったので。今日はのんびり・・・といっても日の出が早いので、つい朝早く起きてしまう私・・・せっかくだからと子供たちが起きてくる前に、ジョギングに出かけることにしました。
ホテルから海の方へ行くと、海岸沿いにウォーキング、サイクリング用の道があってそこをたくさんの人が走ったり、歩いたりしていました。
今日は主人も一緒だったので、ここブロードビーチからサーファーズまで約3キロを走りました(往復で6キロ)
途中でウォーキングロードがなくなったので、歩道を走ることに・・・
砂浜にもたくさんの人がはだしでウォーキングをしていました。

時間は5時半・・・それでこの人です。皆早起きですよね〜〜
今回早起きをして走ったのは実は来年(2010年)ここゴールドコーストで行われるマラソンに参加しようと思っているからです。
もちろんその時のコースを走ることはできませんが、道を2〜3本違えただけで景色は一緒♪高低差も一緒なので下見みたいなものです。
途中信号部分などで歩いたりして、約50分弱のジョギングをしてきました。お陰で、朝からごはんがおいしいこと



今日はクィーンズランド州のとなり、ニューサウスウエールズ州にある「トロピカルフルーツワールド」に行くことにしました。サーファーズからは約45分かかります。
目印は写真のアボカドの看板!これに向かってハイウェイをとばしました。
オーストラリアって看板がすごく少ないんですよね。日本だとあと○キロとか、ここ曲がれとかいっぱいあるんですが、本当に少ない!そして看板も小さいことが多いです。その為通り過ぎてしまうこともあります。今回の看板はすごく大きかったので助かりました。
こちらがフルーツワールドの入口。
最近バイロンベイの後に立ち寄るツアーが組まれていますが、そのツアーでは滞在時間が短いので、できれば単独で来た方がいいかも・・・
広大な丘陵地帯にオーストラリアはもちろんアマゾン、東南アジアなどの果物が栽培されています。
一農園で扱う果物としては世界最大だそうです。


奥に入っていくとジャックフルーツを切っていました。
このジャックフルーツ、果物の中でも一番大きいもので、表面はブツブツしていて痛いくらいです。
中を切るとつぼみのような実が入っていて(つぼみのような実の中に種がある)食感は表面はつるっとしていてシャキシャキしています。それで味はバナナみたいな味、とても甘いです。(今回味見をさせていただきました)


入口でチケットを購入すると「すぐにミラクルフルーツショーが始まるから急いで
ね」と言われ、着いたところではいろんな果物がカットされて置いてありました。
このフルーツの説明があって、そのあとは「どうぞお召し上がりを」とテーブルに置いてあるフルーツ試食。試食といっても食べたいだけ食べていいんです。
一応ひととおりいただきました。なかでもドラゴンフルーツはおいしかった〜〜
夏に沖縄で食べたのですがその時はあまりおいしく感じなかったのですが、ここのは違う!
とってもフルーティーで、しかもすごく甘い!ライチでもそうです。日本のものよりも甘さが違います。断然おいしいです。


ミラクルフルーツショーが終わったらそのあとはこちらのトラクタートレインに乗って園内を周ります。
 園内はとっても広いですからね〜これに乗って果物の解説を聞きながら周っていきます。


    
こんなふうに果物の木がたくさん植わっています。実がついているのは「ジャックフルーツ」です。これはまだ小さい方。大きいのだと子どもの顔くらいはあります。
 途中でマカダミアナッツの木が・・・「皆さん降りてくださ〜〜い」と言われたので降りてみると、籠の中にナッツがいっぱい♪
「自分で割って食べていいですよ」と言われ我先にとナッツをとってナッツ割(てこの原理を使ったもの)で必死にナッツを割る。
割ったはなから口に頬張る。割りたてのナッツ・・・おいし〜
写真のおじさん。ナッツが大好きみたいで、手にいっぱいナッツを持ってずっと割ってました。(爆)おかげで全然ナッツが割れなくってずっと空くのを待っている状態がかなり続きました。

 途中下車してカンガルーやエミューに餌をやり、その後はボートクルージングです。
静かな川を進んでいきます。のどか〜〜な時間です。

ボートに乗る前に水鳥用の餌をもらい(パン)その餌目当てにたくさんの水鳥がボートに近寄ってきました。水面すれすれを飛んだり、あひるが3羽行儀よく並んできたりとってもかわいかったです。



 ボートクルージングが終わったら今度はミニトレイン・・・近辺を一周します。思ったよりもスピードがあり、とっても楽しい♪
小さい子たちは「もっと乗る〜〜」なんて言っておりました。
       
そしてもう一度トラクタートレインに乗って終了です。
ここのマスコット「アボカドマン」と記念撮影(^O^)このアボカドマン、どこから見えてるのかさっぱりわからない。口も塞がっているし、目も開いているようには見えない・・・とっても不思議でした。
この後ここのレストランデ食事をして、少し買い物・・・ここの果物を使ったものを少し買いました。(パイナップルハニー、チリジャム)
その後は車でショッピングセンターへ・・・
今日はクリスマスの翌日、「ボクシングデー」という日、この日は皆にプレゼントを贈る日。そしてお店はいたるところでバーゲンをやっています。50%OFFとか、へたをすると70%OFFってのもあったりして・・・おかげでショッピングセンター(ショッピングモール)もすごい人でした。


                 
                       〜〜本日のメニュー〜〜

トーストとスクランブルエッグ、ベーコンとアルファルファー
フルーツワールドのレストランで食べた
バーガー(チキンとビーフ)それとパフェ
バーガーはボリューム満点。パフェはフルーツいっぱいでした。
夕食はステーキとスパゲティナポリタン



inserted by FC2 system