サイパンマラソン

(2011年3月2〜7日)

*2日目(禁断の島)*

昨夜は遅く就寝だったので、朝はちょっとのんびりの予定でいたのに、なぜかいつもの時間に目が覚めてしまいます。おなかもへったので、朝ごはんを食べに外へ・・・
昨日は真っ暗だったので、外の様子ははっきりとわかりませんでしたが、
ホテル出てすぐは、こんな感じ。
細い道を入って行って、つきあたりがホテルです。
道も舗装がしていないところもあったり、いなか〜って感じがします。

ホテル裏側はそのまま海へ行けます。
白い砂浜、青い海。
南の島に来た〜って感じです。
この浜辺を一回りして、朝ごはんを食べに大通りまで歩いて行きました。
場所は近くの「ドーナツ屋さん」
大きな、しかも甘そうなドーナツがいっぱい並んでいましたが、なぜかハンバーガーもあったりして・・・
主人と2人ハンバーガーを注文して、その場でいただきました。(おいしかったですよ)
その後サイパンの街をウロウロ
泊まったホテルは繁華街のすぐ近くなので、買い物にもとても便利。
まあこのサイパン自体、小さな島ですが・・・
ABCストアなどで買い物をすませ、一旦部屋へ・・・
そして、午後からは「禁断の島ツアー」へ
この禁断の島ツアーは自然保護地区をトレッキングするツアー。午前と午後とあるのですが、私たちは午後からのツアーに参加しました。

まず、車でマリアナリゾート&スパホテルまで行き(とても素敵なホテルでした。)ここの敷地内にあるのでしょうか?
海岸まで行ってそこでバーベキューランチです。

ちょっとうっそうとした茂みを超えて降りていったところにスタッフがお肉などを焼いていました。
テントが張られていてその中でランチを食べました。

これがそのランチ。
焼きおにぎりに、ウインナー。鳥のお肉にポテトなど、けっこうボリュームのあるものでした。
食べているとどこからかニャンコが現れ、「欲しいな〜」って顔でジッと見つめられ、ついついおそそわけ・・・
ランチを食べてもまだトレッキングの出発まで時間があり、それまで海へ入ってシュノーケリングでもしていてと言われたのですが、足元が・・・
サイパンの海って岩がゴロゴロしているんですね。
素足では痛くて(汗)一応チャレンジしてみたのですが、痛いは、滑るは
ですぐに引き上げてしましました。
海用の靴必需品ですね。今度来るときはちゃんと持ってこよっと。

時間がきたので、トレッキングへ、禁断の島まで車で移動です。
出発場所に車を止めていざ!
近くにバイクが止まっていました。
ツアーを使わずにバイクで来ている人がいるようです。う〜〜んガイドブックで見たけど、かなりけもの道を歩く感じだったけど、自力で来るなんて・・・
こちらがその地図。
いろいろと注意事項が書かれてありました。
ウエストバックを借りて、水の入ったボトルを受け取り、ガイドについて入って行きました。
今回午後からのツアーの参加は私たち夫婦2人だけ。
プライベートツアー〜〜なんだか得した気分です。

少し進むと見晴らしの良い場所に到着。
青い海、色がなんとも言えません。
こういう見晴らしの良い場所を何箇所か回ってだんだんと岩場の道へと行きます。
ハーフパンツで参加した私。いろいろな所に小さな擦り傷・・・ジーパンにすればよかった〜(涙)
こんな岩場も歩いて行く・・・
岩によっては安定が悪いものもあるので、それを教えてもらいながら進んでいきます。
しかし、ガイドさんも主人も足の歩幅が広い。2人が一歩で行けるところも私は2歩ぐらいじゃないと行けない(汗)
とくに上に登っていくときなんか足場になるような場所がなかなかない!
「ここからここへ足を置いて」って言われても、その間にもう一か所足場が欲しい〜と何度も思いました。
おかげで翌日太ももに軽い筋肉痛ができたのは言うまでもありません。

一旦登ってそしてトンネルのような岩の間を降りて行くと、そこにはきれいな池が・・・
満潮時に入り込んだ海の水がそのまま溜まった自然の池。
小さな魚もたくさんいました。
「ここでちょっと休憩するね〜よければ泳いでもいいよ」と言われたのですが、まてまて・・・
あさってマラソンだぞ!それにここから帰る道のりも結構厳しそうだぞ!
入りたい気持ちを堪えて、チャプチャプと手ですくって遊ぶだけにしました。
泳ぐの大好きな子供たちが来たら喜ぶだろうな〜
降りた岩場をもう一度登り、来た道をまたエッチラオッチラ帰って行き、最後はマリアナリゾート&スパホテルのスパでゆっくり寛いでトレッキングは終了しました。
さて、本日は木曜日。木曜日はちょうどガラパンストリートでナイトマーケットが開催される日です。
野菜や工芸品も売られていますが、それ以外にホテルや地元のレストランが弁当を販売しており、今日の夜はそれで済ませることにしました。

これがそのお弁当。
1パック5ドルで、自分の欲しいものをチョイスできます。
ひとつは中華、もう一つはフィリピン料理です。
フィリピンのビーフン私たち夫婦大好きで、「これうまいんだよね〜」なんて店員さんに話したら、てんこもり入れてくれました。

この日は夜遅くまで店も開いており、たくさんの人が夜遅くまで行きかっていました。
ストリートパフォーマンスも行われており、ちょうど部屋の窓から見ることができ(ちょっと遠かったですが)賑やかな夜が過ぎて行きました。
明日はレンタカーを借りてこのサイパンをドライブの予定です。