サイパンマラソン

(2011年3月2〜7日)

*3日目(ドライブ)*

昨日のトレッキングで太ももがやや筋肉痛をかかえて起きた朝。
今日はレンタカーを借りてここサイパンをドライブです。
今回借りたのはいつもとちょっとタイプが違います。
これは主人のたっての希望!”マスタング”
本人としては黄色が良かったらしいのですが、そこまでは選べませんからね〜
仕方がありません。

手続きを済ませて、出発です。
まずは島を北上して「バンザイクリフ」へ・・・
ここは太平洋戦争中、多くの日本人が海に身を投げた所です。
祖国を思い「万歳」と叫びながら身を遠じたところからこの名が通称となっています。

多くの慰霊碑が並んでいます。
個人で建立したもの、合同で建てられたもの大小さまざまな慰霊碑が並んでおりました。
ひとつひとつ手を合わせてきました。
地元の方でしょうか?線香や花がたむけられてありました。
日本人の観光客もたくさん来ていました。
そこから少し南下した場所。
こちらは旧日本軍の最後の司令部後です。
大砲や司令部跡がそのまま残されていました。
この大砲で海から来る敵を打つつもりだったのですが、敵は空から・・・
そのため砲身の角度が変わり砲台に負担がかかったそうです。
残されている砲台には砲身が熱で曲がってしまっているものもありました。
その後スーサイドクリフへ立ち寄り、一路グロットへと向かいました。
ここグロットはサイパンで有名なダイビングスポット。
潮流れが強いときは潜れないこともあり、この日は大丈夫だったようで、多くのダイバーが潜っていました。
潜る場所まで行きたかったのですが、そこまで行くのに100段の階段を降りないといけません。降りるということはまた昇ってこなくてはならない。
とてもじゃないけどそんな気力はない
上から写真におさめて良しとしました。

グロットを後にしてさらに南下・・・途中でこんな所に?って場所に慰霊碑が立っていました。(建物の隅とかちょっとした芝生の片隅など)
砂糖王公園を抜けて、奥にあるサイパン香取神社を見学。
日本統治時代に松江春次という方がここサイパンでサトウキビ栽培と製糖を手掛けました。
製糖所はロタ、テニアンにもでき、マリアナ諸島に産業開発、貿易振興に貢献したとし「砂糖王」とよばれ、業績をたたえて作られたのがこの砂糖王公園なのでそうです。
神社もその時に祭られたのでしょう。でも、火災で焼け今は復元された建物が立っていました。
お腹もすいてきたので、お昼を・・・
場所は「みつえ」。
チャモロ料理が食べられるというので入ってみました。
店主は陽気な日本人。
お勧めのコースをいただきました。

どれもとてもおいしかったです。そしてボリュームも満点。食べきれなかったのでテイクアウェイしてきました。
 このお店で横に座ってらした日本人の女性2人。
なんと私たちと同じマラソンに参加するために来たとか。しかも同じハーフ。
北海道から成田経由で昨夜遅く着いたそうです。
同じホテルに滞在だったので、帰りは一緒に帰ることに。
この車一応4人乗りなんですね〜(爆)
オープンカーなんて素敵〜と言われ思わず記念写真。

部屋で一息ついて、マラソンの受付と前夜祭参加のためにアメリカ記念公園へ・・・
昨年まではここフィエスタのホテル内だったのですが、参加人数も多くなったので、広い場所に移動したようです。
特設会場が設けられ、吉本の芸人によるライブショーがお昼過ぎから行われていました。そして、前夜祭。
アースマラソンを完走した寛平ちゃんが舞台に立ち、応援メッセージをいただきました。
吉本はこのサイパンマラソンに毎年参加をしているようです。
今年も何人か参加するようです。
寛平ちゃんも10キロで参加。走っている時会えるといいけど、ハーフとじゃすれ違うこともないからな〜残念。
昨年まではスパゲッティビュッフェだったようですが、人数が多くて食べれなかった人もあったようで、今年は一人ひとりランチボックスに 入ったスパゲッティをいただきました。
でも、お昼にいっぱい食べすぎて入らない!
そのままホテルに持ち帰り、ちょっと遅めに食べることに・・・
さて、明日はいよいよ本番。
足の調子は大丈夫。制限時間はないのでのんびり走ってもいいですが、暑いからね〜
なるべく早く帰りたいな〜