サイパンマラソン

(2011年3月2〜7日)

 

*4日目(マラソン)*
 

さて、いよいよマラソン当日。
まだ日が昇らないうちにホテルを出ます。
場所は昨日のアメリカ記念公園前、すでにフルはスタートしておりました。
写真はピントがやや合っていませんがスタート付近の様子。
ほとんどが日本人です。
ここだけ見ていたら日本で開催されている大会かしらと思ってしましいます。

軽くストレッチをして、スタート待ちます。
もちろん後方からスタート。スターターは寛平ちゃん♪
フルのときはピストルが鳴らなかったとか・・・ハーフはちゃんと鳴りましたよ〜〜
後方なのでスタートしてもしばらくは歩く、止まる・・・次第に走れるようになっていきました。
今回は2時間5分ぐらいでのタイムを想定して、6分ペースで走ります。
2人で走っていると初参加の金芽米のTシャツをきた男性が・・・初マラソンだそうです。
寛平ちゃんのアースマラソンのスポンサーだった金芽米さん。それも会社から何名か参加しているそうです。
「ちょうどいいペースで走ってらっしゃるので、付いていきます」と言われ「え〜そうですか〜」なんて話しながら
6分ペースを維持。
途中給水所ではスポンジも配っており、何度も使わせていただきました。
折り返し残り10キロ強。ちょっとペースアップ!
金芽米のお兄さん。いつのまにかいなくなっちゃった〜
日も昇り、気温も上がっていきます。暑い〜〜なんて思いながらペースはそのまま
残り数キロで主人の足に異変が!昔傷めたところが最近痛み出したっていっていたのですが、まさかこんなときにそれが出るとは・・・ペースを落とし歩かずゆっくりと走り残り数メートルはちょっと頑張って走りました。
記録は「2時間8分」昨年はずっと10分が切れなかったのでうれしかったです。
そして、私のベストタイム♪
しかも年齢別3位に入ることができました〜〜まさかの順位にびっくりです。
                
ゴール直後に記念撮影。もう一つの写真はゴール付近の写真。
完走メダルに完走証。それから冷たい濡れタオル。この濡れタオル気持ちよかった〜〜
そして、しばらくすると昨日「みつえ」であった北海道から参加の女性がゴール。
ゴール付近で出迎えて、完走を喜びあいました。
ここでゆっくりしちゃうと歩きたくなくなっちゃうので、ホテルへ・・・
シャワーを浴びて昼食を食べに出かけました。
ソウル苑という韓国料理のお店。
ランチメニューが7ドルと結構お値打ちなお店です。
私たちはプルコギを注文しました。
横に並んでいる小皿の料理はどのランチにも付いてくるようです。しかもお代わり自由。主人はキムチがおいしかったようでパクパク食べていたら何も言わないのにお代わりを持ってきてくれました。
いや〜走った後のご飯はほんとうにおいしいですよね〜
その後、私は足のマッサージとリフレッシュのために「霞」というエステサロンで、オイルマッサージとフェイスマッサージを受けに行きました。
主人はマスタングで島内ドライブ
なかなかジッとしていない夫婦です。
夕方、マラソンの完走パーティーに参加するため、再びアメリカ記念公園に
そこで出会ったシェパード、日本のシェパードに比べると結構大きい・・・
日本が小さすぎるのかな?
思わず写真を撮ってしまいました。



パーティー会場では舞台にたむけんさんが司会を務めておりました。
まずは各種目の上位6名の表彰。
そして各種目の年齢別1位の方の表彰が行われました。
表彰を受けたのはほとんどが日本人。まあ参加者も日本の方が多かったからね・・・

         
表彰式の間は後方に並べてあったビュッフェを・・・このビュッフェの料理はフィエスタの料理なのだそうです。
昨年までフィエスタで完走パーティー行われていたからね♪
ケーキもすごいでしょ?
私たちも好きなものをたくさんお皿に乗せて、いただきました。
どの料理もとてもおいしかったです。
ちょっと欲張って取りすぎたかな?
最後のほうはかなり強引にお腹に入れておりました。
夜も更けて8時ごろ、パーティーは終了。
その後主人は足が痛いためホテルへ・・・私はMIXIで知り合った方たちと打ち上げに・・・少しだけ参加させていただきました。
皆さん、アスリートの方たちばかり…のんきに走っているのは私だけでした。今度は○○の大会に出る予定なんて話は盛り上がっていました。
11時ごろホテルに帰り、就寝。サイパンもあと2日。あさっては朝出発してしまうので、実質は明日のみ。
何をしようかな〜



inserted by FC2 system